お久しぶりの音楽雑記

ここ数日はLos Campesinos!のセカンド、We Are Beautifull, We Are Doomedばかり聴いております。このアルバム、本人たちは「長いEP」と読んでいるし、10曲入りだけど30分かそこらの短さなので、正確にはアルバムではないのかもしれない。でも、私が彼らのアルバムで一番好きなのがこれなんだよね。昨年出た4枚目のアルバムも素晴らしかった(円熟とフレッシュネスが絶妙なバランスで同居してる)けど、こちらのコンパクトさがより気に入ってる。特にこのYou'll Need Those Finger Crossingは名曲。

(ライブver.しか見当たらないのでこれで)

曲そのものもよいのだけど、何よりギターを中心に強い一体感をもってまとまったバンドアンサンブルが素晴らしい。グロッケンやストリングを含むあらゆる楽器が、一つの曲の中に有機的に溶け合い、渾然一体となって迫ってくる。これは聴いてるとちょっと泣きそうになるくらい好きな曲です。ライブの演奏もよいね。