今日はいい日だった

昨日の雨の予報がすっかり外れて、今日は起きてみたら日差しが暑いくらいのいい天気でびっくり。まあ、晴れてるにこしたことはないけど、ちょいと拍子抜けである。それにしても、もう太陽が夏仕様だよね。日焼け止め塗らないと豚の丸焼きのようにジューシーに焦げてしまう(くらい私の皮膚は日焼けに弱い)。

適当にご飯食べて着替えて、昼過ぎにアレクサンダー・ペイン監督、ジョージ・クルーニー主演の「ファミリー・ツリー」を観るべく映画館へ。ショッピングモール併設のシネコンに行ったのだけど、めちゃくちゃ混んでて、いるだけで疲れる。フードコートも空いてないし。うどん食べようと思ってたのにな。

映画は素晴らしかった。相似点の多い同監督の「アバウト・シュミット」はもひたつハマらなかったけど、こちらの作品全体を包むあたたかさはたいへん好み。「つながり」のぬくもりを巧みに切り取ったラストカットが秀逸だった。これはぜひとも時間をとって感想を書きたいな。久々にツイッターにもメモをいっぱいドロップしたし。

帰りにはパピコを買って、駅のホームでぼんやりしながら食べた。これ至福の時間。真夏が来ないで、ずっとこんなかんじの天気が続けばいいのになーと思う。アイスの溶け具合もちょうどいいしね。

夜は近所にあるお気に入りのイタリアンでしっかり食べて満足したし、デザートに牛乳寒天も食べたし、もう言うことなし。久しぶりに休暇らしい休暇になって、とてもいい日であった。