サマソニ一日目雑感

どうも、ご無沙汰しております。最近、特にこれといった理由はないんですがツイッターやブログから離れておりましたね……。なんか一度途切れちゃうと再開しづらくて……あと「ダークナイト ライジング」のネタバレを見たくなくてネット徘徊を避けてたってのもあるんですが。ちなみにライジングはこないだ無事観に行けました。しかも成田のIMAXで。これについてはまた気分が向いたら書くかもしれません。


さて今日は毎年恒例、サマーソニック(東京)に行ってまいりました。今年もなんだかんだで2日間とも参加しますが、一日目はGlouplove→The Vaccines→Passion Pit→Gotye→Franz FerdinandGreen DaySigur Rosというマイタイムテーブルでした。とりあえず一組ずつ簡単に感想。あと、お食事メモも。


Glouplove
昼過ぎに会場に到着して、まず向かったのはマリンステージのGlouplove。開演前は、「iPodのCMで有名とはいえマリンステージはちょっと大きすぎるんじゃないか?演奏もどんなかんじかわからんしなあ」と不安もあったのだが、ステージに現れた彼らの高いテンションを見て、その不安は吹き飛んだ。そうそう、彼らって若さが弾けまくってる(メンバーの年齢知らないから、彼らが実際に「若い」のかわからんけど)せいなのか、けっこう「暑苦しい」のだ。その暑苦しさが太陽が照りつけるスタジアム内の熱気といい具合に馴染む。経験値の少ない若手バンドにとって、大きくて音が空に霧散しやすいマリンは難しいステージだと思うのだけど、彼らはあの熱気に満ちた円形の広い空間をしっかり自分たちのものにしていた。演奏もなかなかしっかりしていたし、音自体はカラッと抜けがいいので、暑苦しいけれどベタつかない。まさに夏にピッタリ。また夏に観たいな。ちなみにマリンに向かう途中で買った揚げたこ焼きは当たりでした。たこ焼きを揚げただけのもので味も想像通りだけど、やっぱり美味かったよ。


The Vaccines
同じくマリンにて。アルバムも持っていないし特に好きなバンドではないけど、ちょうど時間も空いているしいいかーというノリで観て、ライトに楽しめた。ステージはやたらに大きいけれども、彼ら自身はきっちり身の丈にあったスケールの演奏をしていて、広い空間に飲まれず器用にやっているなーと思った。それと前々からなんとなく思っていたのだけど、ボーカルの声が好み。この声を聴いているだけで、けっこう満足できる。最後の曲のときは、それを聴きながらスタジアム内のフードエリアでもつ煮込みを食べた。これは毎年恒例。もつ煮好きなんだけど、家ではあんまり作らないから、ここで食べる。ぐったりした大根が美味い。でもって、メッセに移動して今度はタイラーメンを食した。食べてばっかだが、これもフェスの醍醐味。タイラーメンもスープまでしっかり味わいました。美味でした。

さて、しっかり食べてチャージして、いよいよPassion Pitだ!……ってところで今日は力尽きる。また明日ね。