音楽日記+期待の新譜

恒例の「本日のウォークマン」より。家で聴く音楽と外でウォークマンで聞く音楽は全然違います(何せ最近買ったCDはめんどくさくてPCに取り込んでないから)。

今日は久々にスペシャルズやらDEVOを聴いたよ。

スカやレゲエって陽光の下で聴くのが似合う音楽だけど、スペシャルズの音楽はどこか暗くて哀しげ。この哀愁がいい。

DEVOはやっぱこれが好きですねえ。サマソニ08のライブでは最後の「イェー!」のところで思いっきりジャンプした。あのライブは楽しかったな……メンバーみんなしっかりおっさんになってたけど、演奏はかっこよくてボーカルの声の伸びもしっかりしてて。

これもなにげに好きです。

このファーストアルバムのジャケのTシャツ持ってるんだけど、着る機会ない。ライブで着ようにもそもぞもサイズがデカい。アメリカンサイズ……。

あとはロスキャンことLos Campesinos!も聴いた。ロスキャン、好きなんですよ。元々はウェールズの大学で知り合った男女7人くらいで結成されたバンドで(確かロシア出身のメンバーとかもいたはず)、今はメンバーの脱退・交代を何回かしてるんで、人数とか編成がよくわからないんだけど。胸キュンメロディとUSインディーの影響を受けたギターと死やセックスをテーマにした(ほんとにこの二つのことばかり歌ってる)暗めの歌詞の世界観とが生み出す、歪なポップさとグロテスクさが好き。

今までに3枚のアルバムを出してて、今日はサードを聴いたんだけど、曲単位だとそのサードに収録されてるこれが一番好き。

このメロディ、キュンキュンする。

そんで思い出したんですが、11月に新譜が出るんだよね。原題はHello Sadness。邦題は「ハロー・サッドネス 〜さようなら勇気、悲しみよこんにちは」。……いらん副題がついてる。いいじゃないか、「ハロー・サッドネス」で。過不足ないじゃないか。しかも収録曲にもよくわからん邦題がついてるんだよね。たまにこういうことやるけどさ、効果は出ているのだろうか。謎だ。

新曲By Your Handも公開されました。

相変わらずポップでグロテスク。ボーカルくん(名前ド忘れした、ギャレスだっけか)がビニール被るとことかガチで死んじゃうよ!危ないよ!という不安な気持ちになる。今回はシンセがけっこうフィーチャーされているな。他の曲もそうなっているのだろうか。そしてストリングスやってたメンバーはやめてしまったのか……。

来日もあるらしい。11月24日、代官山UNITだって。これは行きたいかも……。