英国俳優たちの繋がりをほんちょっとだけ知る

マット・デイモン好きですと言っておきながら未見だった彼の代表作、「ボーン」シリーズを最近立て続けに(というわりには間があったけどさ)観ました。感想はいずれ書きますが、今日はちょっとこぼれ話的なやつを。

昨日、3作目の「ボーン・アルティメイタム」を観終わってツイッターで感想つぶやいてたら、あるフォローさんが「CIAの特殊任務についって追ってるイギリス人記者役の俳優、Arctic MonkeysのLeav Before The Lights Come OnのPVに出てるよね」と教えてくださりました。「イギリス人記者役の俳優」っていうのは、この↓パディ・コンシダインという人です。

(この駅の場面、いいよね)

Leave Before~のPV観たことなかったんで、動画検索して観てみたんだけど、これがよくできてるんだよね。

物語があって、短編小説のよう。彼女はいつまでこれを続けるんだろう、そもそもこの段階で何度目だろう、っていう。曲もすごく好きで(この頃の猿らしさがよく出てる)、気づいたら今日何度もこのPVリピートしてました。女のほうがキスしようとして、パディがおっとダメだよってするところが好きだな。

そんでこの曲の英語版ウィキ見たら書いてあったんだけど、この女のほうの役者さん、「ショーン・オブ・ザ・デッド」でショーンの彼女リズ役を演じてたケイト・アシュフィールドなんだそうです。

この右の人。髪色違うと全然わかんないもんですねえ。PVのほうがちょっと表情も険しめかな。

で、さらにいうと、パディ・コンシダインは、「ショーン〜」と同じエドガー・ライト監督の「ホット・ファズ」に出てるんですよね。

アンデス」の片割れ。このよきの嫌味な演技、すごくいいよね。表情がいちいち腹たつと同時に笑える。これはつい最近再見したばかりなのですぐ気づきました。

二人ともエドガー・ライト作品出演経験者。このへんの俳優さんたちはみんな繋がってるのかしら。みんなって他は誰だよとか言わないで。