あれこれごちゃまぜ日記

今日は久々にDVD借りにゲオ行ってきました。こんなときだし明るく楽しくて馬鹿みたいに笑える映画のほうがいいかなーとも思ったんだけど、コメディ系で特に観たいものが思いつかなかったんで、普通に前々から観たかった「パニック・ルーム」「ノーカントリー」「オー・ブラザー!」を借りた。うん、まああんまり愉快なラインナップではないね(笑)。一応「オー・ブラザー!」はコメディだけど、コーエン兄弟作品だからシュールでクセがあるんだろうな。「ノーカントリー」も借りたし、なにげプチコーエン兄弟祭りですよ。「トゥルー・グリット」公開も差し迫ってるしね。時期的にもちょうどいいかなと。


ところで、昨日tvk(うちは千葉県なのになぜか千葉テレビが映らずテレビ神奈川が映る)の洋楽天国って番組でストロークスの新曲Under Cover Of DarknessのPVを見ました。

この新曲どうですかね。私のツイッターのタイムラインでは「まあ別に……」ってかんじの反応が多かった気がするんだけど、個人的にはすごくいいと思います。ファーストのようなモノクロの抑制されたシンプルなロックンロールをベースに、所々トロピカルな色の絵の具で彩色したようなかんじ。この「所々のトロピカル」がすごく好き。ファーストはほんとに「白黒」ってかんじの無駄のない音設計でそれも好きだったけど、これくらい色がついてるほうが個人的には楽しいな。それに「トロピカルだだ漏れ」ではなくて、抑制をきかせてるのがまたいい。あとやっぱりジュリアンの声は格別だよね。基本抑え気味で時たま熱く声を絞り出す歌い方がもうクールすぎる。ちょっとひょうきんにはずしたかんじのギターもいいわあ。新作早く聴きたくなるな。