クリスマスイブにお届けするNHK教育テレビ名曲選

今日はクリスマスイブなので楽しげなブログ書くよ。

最近、前から好きだったものへの愛情を再確認することが多いです。ちっちゃい頃に観てたNHK教育テレビの番組で流れてた曲とか。今日はそれを紹介しようかなと思います。といって、ただ動画貼るだけの手抜きですけど(笑)。

たとえばハッチポッチステーションでグッチさんがやってた、洋楽と童謡のミックス。

これとか超好き。クイーンは大好きなバンドなんだけど、最初に聴いたのはこの番組でじゃないかなあ。未だにこっちの歌詞で歌うときもありますよ。

これもねえ、笑った。サッカーボール蹴ってるのはロッド・スチュワートが実際にサッカーがすごく好きだかららしいですよ。ママン情報だけど。

私、いつもこの曲口ずさむとき「♪そう言われても〜」って歌ってるんだけど、それはこの番組の影響だったんだ(笑)。なんで日本語で歌ってんのかずっと謎だったんだよね。

これは覚えてなかった。こんなのもやってたんだねえ。

いやいや、どれも紹介したくなっちゃうな。でもこのへんで止めておこう。それにしてもこれ明らか狙ってる層が子供たちじゃなくて、その親だよなあ。案の定うちのママンは見事にハマってましたよ。

洋楽カバーといえば忘れちゃいけないのが天才てれびくんの音楽コーナー、MTKですよ。

このジャスミンかわいいなあ!この番組こそ私の洋楽(あんまりこの言葉好きじゃないけどね)への目覚め!今観てもキュンキュンする。

これは原曲も大好き(アバで一番好き)なんだけど、このカバーもほんと素晴らしいよね。このジャスミン、信子、ジョアンのユニット、モンキークイーンは最強です。他にはこんな曲が。

うーん、かわいい。人種も3人とも違ってね、ジャスミンがお姉さんで。それにしてもジャスミン歌うまい。例えばこれとか、

一人だけ子供歌唱力じゃない(笑)。これはメンバー勢ぞろいってかんじでいいよね。若かりし日のウェンツくんが出てます。あのころは番組随一のアイドルだったと記憶してるけど。あとね、進行役の2人の歌も好き。

ザキさんも歌うまいんだよな〜。

リサさんのアカペラ。これは原曲もすんばらしいからね〜。ああ、またいっぱい貼っちゃったな。

あとね、これは教育テレビオンリーで放送してたわけじゃないけど、みんなのうたもほんと名曲揃いで。そこから私の好きな2曲を紹介して今日は終わりにします。いやあ、書いててこんなに楽しい記事は初めて(手抜きだけど)!

これは歌詞、声、メロディ全部好きで。最近久しぶりに聴いてみたけど、やっぱりいいわあ。そんでもう1曲はこれ。

私、ワルツのリズムって好きです。そんなに意識して聴いてるわけじゃないけど、ワルツの曲は好きになる確率が高い。「こんなに月が蒼い夜は不思議なことが起きるよ」って歌詞も好き。

以上、私がちっちゃい頃から愛してきた曲の数々でした。まとまりないけど、一応私からのクリスマスプレゼントってことで。メリークリスマスです。