音楽日記【ほぼ貼るだけ編】

今日聴いた曲とそれに関連して。


ベストヒットUSAにて。実際はライブバージョンを聴いた。日本語訳の字幕つきだったんだけど、wowとかohとかもわざわざ訳しててカオスだった。「あぅっ!」っていうのがツボです。何よ、「あぅっ!」って。ピーチズによるカバーも、ノイジーなオリジナルに比べてタイトになっててかっこいいです。

このカバーが収録されてるチャリティーコンピ、War Child Heroesは参加アーティストが豪華で、今でもよく聴きます。特に好きなのは、クークスによるキンクスのVictoriaのカバー。いつもはクークスのボーカルの声は好きじゃないんだけど、この曲だけは嫌じゃない。ねちっこさの中にも爽やかさがあるのがいい。歌詞はさりげなく英国史の勉強にもなる。

オリジナル。