なんとなく45曲選んでみました

最近「人生で影響を受けた45曲」を選ぶ企画(?)が流行っているらしく、「へー」と思って自分も書き出してみたら45曲になったのでアップしてみようかなと。最初に複数曲選んだバンド、ミュージシャン、以降は1曲ずつ選んだバンド、ミュージシャンの50音順、アルファベット順で並べました。

「影響を受けた」と言っても自分では音楽をやらないので音楽的影響の点から選ぶわけではないし、かといって曲の持つメッセージに共感・感動したからという理由で選ぶわけでもなくて、じゃあ結局ここに書いた45曲というのは何かというと、これらはすべて「何かしらの理由によって自分の心に深く刻まれている曲」ということになります。その「何かしらの理由」というのは曲ごとに様々で、大好きなバンド、ミュージシャンの曲の中から厳選したものだったり、超有名曲だったり、あるいは映画の記憶と強く結びついているものだったり、音楽をよく聴くようになる入口となったもの(これの割合が大きいかな)だったりします。これはどの曲を選ぶかの基準もアクトごとに異なったりするし、単純に今好んで聴いている音楽とは違います。でも、どの曲も自分の心に鮮烈な印象を残しているものばかり。もちろん思いつきで書いているので、なぜこれが漏れるっていうのも出てくるだろうけど。

45曲ぶんリンク貼るのはしんどかったのでご勘弁を。まあマイナーな曲はないので大丈夫ですよね。自分は今までどんな曲を聴いてきたかなーと記憶を辿っていくのはなかなか楽しい作業でございました。 文章がテキトーすぎる。

【追記】
改めて見ると、モロすぎるチョイスでちょっとわろた。中3〜高2くらいまでにリアルタイムで出会って「おお!」と思った曲が多いね。ケイジャンとかね、Amylaseが出たときはほんとに盛り上がってね、もちろん今でも好きですよ。