当ブログは夏にぴったりな音楽を募集しています

急にいろんなことがしんどくなって、頭がわーっと混乱して、気持ちがガクッと落ちていますが、これも夏バテの一種でしょうか。先週から急に暑くなってさすがにまいってますね。こういうときは涼しい音楽でも聴いて暑さをごまかしたい。

夏といえばドラムスだろ!と思って聴いてみたら、思いのほか暑苦しくかった。ちょっとじめっとしたサウンドなんで、あんまり湿度が高い日に聴くと却って暑さが増幅されます。

で、ウォークマンでいろいろ聴いて、これは涼しい!と思ったのが、Ra Ra RiotのBoy。

秋風のようなカラッとした音。目を閉じて聴くと、多少現実の暑さを忘れられるかな。この人達はフジ来るんだっけ?ライブ観てみたいなあ。(テキトーな記憶で言ってます)

あとツイッターでオススメしてもらったのが、シガー・ロス

これは「127時間」で使われたFestival。祝祭感、多幸感に溢れてて素晴らしいな。

それから王道にサーフミュージックも薦めてもらった。

夏といえば、な音。これまでサーフミュージックって全然聴いたことなかったけど、ちょっとディグってみようかな。

最後に、今思いついたやつ。

もとはチープ・トリックの曲ですが、ここでは「恋のからさわぎ」で使われたカバーバージョンを。聴いてると元気になる。ヒースがかっこよすぎて死ぬ。