今日の音楽

貼るだけ手抜きシリーズ。今日登下校中に聴いた曲をまとめて。

A Certain Romance/Artic Monkeys

このメロディを聞くとやっぱりウルッときてしまう。「Not anyway, not anyway」ってところでホロッときてしまう。軽くてやさしげなギターとポップなベースラインもすごく好き。アレックスがまだ小猿の声してるなあ。

5O5/Arctic Monkeys

アレックスのボーカルとしての成長、底知れぬソングライティングの才能が窺い知れる。アルバムのクロージングナンバーとしても最高。うっすらと靄のかかったようなギターがいい。

Mamma Mia/ABBA

アバの曲で一番好きかなあ。初っ端のギターがすっごく70年代ぽくて懐かしい気分にさせられる。キラッキラのサウンドの裏に聞こえるノスタルジアが彼らの魅力だと思います。歌詞も好き。

Beautiful Song/CSS

夜、家までの帰り道に聴くのがすごく好きで、いつも「これで星が出てたら最高なのになあ」と思う。跳ね回るベース、シンプルなバンドアンサンブル、曲に奥行きを生むキーボードーのメロディがいい。