下戸日記だコノヤロウ!

世は連休中だというのに、ワタクシは本日大学で健康診断を受けてまいりました。超久々の6時起き。辛いよ、しんどいよ。いや、これまで散々休んできたのだからワガママは言えないが。

登下校の電車の中では、舞城王太郎の『阿修羅ガール』を読んでた。初舞城。しかしなかなか読み進まぬ。クセはあるけど嫌いな文体じゃないし、映画の小ネタも楽しいのだが(「ビッグ・リボウスキ」未見なのにネタバレ!)、なんかつっかえる。綿矢りさの『インストール』の後に読んでいるからだろうか。綿矢さんの文章は私にとってあまりにパーソナルで完璧だから、そのあとに読む作品はどうしても多少色褪せてしまう。それに、『阿修羅ガール』も『インストール』も主人公が女子高生なんだけど、私が共感するのは間違いなく『インストール』の朝子のほうだから(笑)。『阿修羅ガール』に出てくるような学校じゃなかったのよ、うちの高校は。ま、そんな個人的な事情と作品のおもしろさは関係がないので、読むのに時間はかかっても、おもしろければそれなりにいろいろ感じることがあるだろうから、今はとりあえず読み進める。

健康診断ではパッチテストもしたのだが、私の肌は見事に赤くなった。下戸決定です。夏フェスでビールとか憧れだったんだけどね、それは無理そうだわ。(微妙にショックを受けている)

お家帰ってからは「アウトレイジ」観た。百、日本のものに触れよう週間。「キッズ・リターン」のDVDも借りてるよ。「アウトレイジ」は、想像してたのとはちょっと違ったけど、超気持ちよくてゾクッとする映画だった。でもそんなに「コノヤロウ!バカヤロウ!」って言いたくなりはしなかったわ(笑)。詳しい感想はまた後日。椎名桔平があまりにおいしすぎて、今まで特に注目したこともなかったのに、惚れたから、本日はイケメンも日本産なのよー。