Filthy/Gorgeousはやっぱり神曲

一週間くらい前かな、高校のときの友達とカラオケに行きました。普段あげてる音楽記事とか見てもらえればわかると思うけど、わたくしカラオケ行くとすごく困っちゃう性質です。歌いたい曲、というか普段聴いてる曲が全然入っていないんだもん。Vampire Weekendとか、そういうインディー系はほぼフォローされてない。なのでいつも相対性理論とか歌ってお茶を濁してるんですが、ごく稀に「このバンドのこの曲入ってるの!?」っていうのがあって、ウケが悪いの承知で歌ってしまう。今回は、珍しくScissor Sistersの曲がいろいろ入ってるのを発見したので何曲か歌ってみた。

Fire With FireやTake Your Mamaも歌ったんだけど、一番ウケたのはこのFilthy/Gorgeousだった。狙い通り。ゴージャスなもの好きの友人が一人いたんで、その子をピンポイントに狙って歌ってみたんだよね。そしたら見事に釣れた。「これ私好きそう、CD貸してー」って言ってくれました。うん貸す、めっちゃ貸す、てかそれが狙いだもん。

洋楽(このくくり好きじゃないけど便宜上のアレだよ)好きにとって、普段洋楽聴かない子が洋楽に興味もってくれたときってどうしても「おっしゃー!」って気分になるよね。別に伝道師気取りたいわけじゃないけど、いい音楽は洋邦問わずみんなに聴いてほしいから。今回みたいなことがあるとすごく嬉しい。しかも狙いが見事にあたったから嬉しい(笑)。これでハサミさん好きになってくれるといいなー。てことで、明日はその子にハサミさんのアルバム全3枚を貸しに行くのです。次にハサミさん来日するときは一緒にライブ行けたりとかできたらいいよね……!

※このPV初めて観たんだけど素晴らしすぎるなあ、おい