これから観たい映画、いろいろありますが…

今年はこれから観たい新作映画がいっぱいあります。アカデミー賞にノミネートされた話題作もやってきますし。まず公開が近いところから言えば、「RED レッド」「ウォール・ストリート」「ザ・タウン」「ヒア アフター」「英国王のスピーチ」などなど。公開はまだ少し先のものでは、「ブラック・スワン」「キッズ・オーライト」「トゥルー・グリット」「127時間」あたりかな?

そんでこの中で私が今一番期待してるのは、「英国王のスピーチ」です。

http://www.youtube.com/watch?v=_QLkRwwblHw

こないだ「ソーシャル・ネットワーク」を観に行ったときに初めてこの予告を観たんですが、泣きました。まさか予告で泣くとは思わなんだ。。。ストーリーは予告観てもらえばわかる通り、内気で吃音もちのイギリス国王ジョージ6世が妻と専門医(おそらく)とともに吃音を乗り越え、第二次世界大戦開戦のスピーチ(国民を奮い立たせる大切なスピーチ)をするというもの。この予告だけでも、ジョージ6世を演じたコリン・ファースの演技の素晴らしさがわかるよね。すごく応援したくなる王様。この作品でアカデミー主演男優賞にノミネートされているしね。妻役のヘレナ・ボナム=カーター、専門医役のジェフリー・ラッシュもそれぞれ助演女優賞助演男優賞でノミネートされてる。早く観たい。。。