なんかいろいろわかった!

家に引きこもりすぎなのか、最近ちょっと気分が落ち気味で(日光浴びないと鬱になるっていうでしょ)、特に文章を書くときにいろいろ面倒なことを考えてしまって書くスピードがめちゃめちゃ遅くなっていたんだけど、なんかもうあんまり考え込まずに「自分が観た/聴いた/読んだときの感覚に忠実に、その興奮を文章に落とし込めばいいじゃないか」ってことがわかった。やっぱり自分の気持ちに正直になって書いたときが一番いいよね。でもただこんな感覚になったって書くんじゃなくて、なんでそういう感覚になったのかを考えて対象を掘り下げていって、それを言語化しなきゃダメなんだよね。当たり前のことだけど、反芻することで心に刻めるから。やっぱりレビューもエモくないと。エモーションをエネルギーに、自分が作品から与えられた感覚を少しずつ言葉にしていけばいい。最近ちょっと文章としてのまとまりを意識しすぎてたかもしれない。もっと好き勝手書こう。でもなんでそう思うのかよく考えて好き勝手書こう。このブログも前みたいにもう少し日記っぽくしようかな。こんなこと書いて何になるの?決意表明?ってかんじだけど、こうやって書いてるだけでちょっと落ち着くんだよね。もう完全に自慰行為だけど、そういうことブログに書けなくなっちゃうと窮屈だから。ツイッターの流れの速いタイムラインではつぶやきたくないことだし、そういうことのためにブログを始めたんだし。ブログのこのパーソナルさが好きだ。もちろんどこかの誰かには読まれてるんだけど。とにかく書くときに大切なのはエモーションですね。うん、肝に銘じる。