新年の抱負

あけましておめでとうございます。卯年でございます。昨日書いた通り、今日は2010年のまとめ【番外編】をやるつもりだったのですが、その前に一応今年の抱負を宣言しておこうかなと思ったので書きます。ブログに書くと記録として残るので、少しは意識的になれるかなと。

はい、では今年の抱負は

ものごとを一つ一つしっかり消化していく

です。目の前に表れたものを一つ一つ丁寧に見ていき対応していくということですかね。全部一気にやろうとするのはムリなので、まずは一つ一つに時間をかけてやってみようと。具体的には、まず観察。それから観察したものの整理。そして実践。実践は言葉にするってことです。最終的に言語化できるようにしたいので。今まで私は直感で発言することが多かったから、今年は少しずつ知識を蓄え、その知識をもとに論理的に文章を書けるようにしたいなあ、と思う。直感も大事なんですが、その直感を裏づけられるようにしないと。今年は大学生になるので、研究などにおいてもこの姿勢は必要だろうと思い、こんな抱負にしました。特に最近ちょっと雑に文章を書いてしまっているなと思うので。やはり文章は、熱っぽさと論理的な展開が重要だし、そういう文章を書けるようになりたい。

それでは皆さま今年も一年よろしくお願いします!