悩ましい

2010年の総括をする際に、音楽に関しては、「2010年ベスト10!」とか銘打つんじゃなく(まずランキングを作れるほど数聴いてないし)、自分が今年買った新譜の中から気に入ったものを5枚選び出してちょっとずつコメントを書いていく形をとろうかなと思っているんだけど、その5枚を選び出すのにけっこう難儀している。というのも、買った枚数は少ないけれど、どの作品もすごく好きだから。たいてい私は自分の嗅覚をたよりに、「これは気に入るはず!」という予感(これを私は「根拠のない自信」と呼んでます)だけでいきなり買います。2500円の新譜でも惜しまずに買います。この根拠のない自信にしたがって買ったときはたいてい失敗しないし、今年もそんな感じで失敗した作品がありません。

とは言いつつ、一応5枚選ぶところまでいったんだよね。でも、こないだ下半期に買ったCD十数枚分の楽曲をようやくウォークマンに移す作業をして、登下校中なんかに改めて今年の下半期に買った作品を聴いてみたら、ちょっと今考えてる5枚は違うかもなーって気がしてきた。

まず、やっぱり私シザー・シスターズ好きだなぁって気づいた。最近作の「Night Work」はほんとすごい好き。

ナイト・ワーク

ナイト・ワーク

ついったらー達のベストでは見かけないけど、これすごくいいと思うなー。5枚に選ぶにしろ、選ばないにしろ、このアルバムには触れると思うので、細かい感想はそのときにとっておこう。とりあえずここでは先行シングルの"Fire With Fire"のPVを貼っておきます。この曲を聴けばわかるとおり、このアルバムは自信に満ち溢れた作品だと思う。

それから今日は自習の時間にヨンシーを聴いたんだけど、これすごくいい。

ゴー

ゴー

いやもちろん買ったときからいいのはわかってたけど、改めてじっくり聴いたらちょっとほんとに素晴らしくてどうしようかと思った。自習の時間ずっと浸ってた(←勉強しろよ)。こちらも先行シングルの"Go Do"のPVを貼っておきます。これサマソニで聴いたときめちゃめちゃよかったなあ。彼についてはサマソニでのライブについても絡めて書こう。

最初は自分的にベタなチョイスというか、もっと嗜好丸出し系でいこうかと思ってたけどどうしようかな。むう、悩ましい。とりあえずあとHot ChipとWarpaintと、さらに根拠のない自信を発動させて2枚くらい買ってみようかなと思う。とにかく今日はヨンシーの素晴らしさを再確認したよ!言いたかったのはそれだけ(笑)。