2010年も第4コーナーをまわった

音楽と映画の年間ベスト的なものを考え始めてる。といっても、どちらもそんなに大した数を鑑賞してないので、ランキング作ったりするんじゃなく、今年よかったものを何作品か紹介するだけだと思いますが。

特に音楽は買ったCDアルバムの枚数は少ないのに、気に入ったものは多くて、かなり選び出すのが難しそう。でも一応一年の総括だけはしてしまいたいんだな。とりあえずまだRa Ra RiotとASHのA-Z後半を聴いてないし、Girlsのミニアルバムも買おうかなと思ってるから、まだ全然わかりませんね。それに毎年年末にその年の買いそびれ作品を買い込むので、ギリギリまで確定できない。

映画は、こちらも気に入ったものが多いんだけど、わりと自分の中で好みがはっきりしてるので、すんなり10作品くらいリストアップできそう。ただ、今年一番楽しみにしていた「キック・アス」が最後に控えているので、こっちもギリギリまでわからない。

ちなみに上半期のベストとしてツイッターで挙げたのは、音楽だとVampire Weekendの「Contra」とThe Drumsの「Summertime」EP。この2つはたいへんよく聴きました。2組とも単独ライブ行ったしね。映画は「第9地区」、「マイレージ、マイライフ」、「(500)日のサマー」。この3つは甲乙つけがたい。どれも違った魅力があって好きです。