ひっさびさの新譜メモ

最近新譜の購入をサボってたので、今日は久しぶりにタワレコに行って、2つほどアルバムを購入しました。

1つは、Scissor Sistersの4枚目、Magic Hour。

上に貼った1曲目のBaby Come Homeこそ、LauraやTake your mamaに通じるハサミさんらしいポップなメロディの曲だけど、中盤以降はかなりダンス要素が強い。もちろん、元々彼らの音楽にはディスコ、ダンス的な要素がかなりあったわけだが、今回はとりわけクラブ、ハウス的な色合いが濃く見られる。たぶん今の彼らはがっつり踊りたいモードなんだろうな。衝動に任せて身体を激しく動かしたくるような、そういった曲が多い印象。ただ、そのぶんちょっと疲れるというか、盛りだくさんすぎるようにも感じる。1曲目が一番好きってのがちょっと悲しいなと。

もう1つ買ったのは、Hot Chipの5枚目、In Our Heads。

彼らは本当に安定感があるなあ。ダンスミュージックのプリミティブな部分、生身の肉体性を感じさせた前作に比べると、装飾が華やかになったかなという印象。でもってボーカル、アレクシスの声がもうとにかく素晴らしい。あのナードなルックスに反して、とか言うのはよくないけども、本当に艶やかで色っぽくて、、、この声ほしい。

あと今回のアルバムの曲じゃないけど、Hot Chipといえばこのビデオですよね。

今日買った2枚はどちらもまだ一通りしか聴いていないので、かなり的外れなことを書いているかもしれないが、まあとりあえずの印象ってことで。これからまた聴き込みます。