ライブが楽しみになるのう

最近睡魔に対する抵抗力が丸っきりなくて、すぐ寝落ちてしまいます。今日も11時頃から3時間近く爆睡。それでも睡眠不足が解消されない。

さて、昨日Fun.によるGotye Somebody that I used to knowのカバーを貼りましたけども、彼らは他にもいろいろおもしろいカバーをやってますね。例えばこれとか

これは前に貼ったことがあるかも。クイーンのRadio Ga Gaのカバー。やっぱりネイトの声はフレディに似てるなあ。ボーカル面でもサウンド面でもクイーンの影響を感じる彼らなので、この曲をカバーするのは、すごくしっくりくる。とはいえ決してオリジナルの焼直しにはしていなくて、彼ららしい爽やか且つエモいパワーポップに仕上げているのがよい。

ところで本家のライブバージョンってどんなかんじだっけと思って見てみたのだけど、深夜に見るにはフレディのパフォーマンスはちょっとインパクトがありずきるね。

いや、別に何をしてるわけじゃないのだが、久しぶりに動くフレディを見たのでちょっと頭を打たれた感覚に襲われただけ。もう見慣れてるはずなのに、こうやって度々衝撃を与えてくるからフレディはすごい。あとさりげなくジョン(ベースのあの子です)が跳ね回っててかわいいな。

さて、Fun.の話に戻りますが、彼らは他にディキシーズのCome on Eileenなんかもカバーしている。

これはいいね。彼らのポップマニアぶりがわかる。会場のいい雰囲気も伝わってくるし、ますます7月の来日公演が楽しみになります。まあ、まだ行けるかわからんのだけども。

それからこんなのも。

カニエのRunaway。ネイトのエモーショナルなボーカルがメロディに合ってて、すごくいい。

スタジオアルバムの内容もとてもバラエティに富んでいる彼らだけど、多様なカバーによって、ライブはきっとますますバラエティ豊かで楽しいはず。チケットとれるように頑張ろう。