本日のYouTubeめぐり

今日は本当は「マリリン 7日間の恋」の感想を書くつもりだったんだけど、ダラダラしてたら書き終わらなかったので、さっきYouTubeで聴いたこの曲をペタリ。

UKのラッパー、Plan Bの新曲Ill Manors。この人の音楽は、曲単位ではいくつか聴いてるけどアルバムは聴いたことない程度にしか知らないのだけど、こないだ観た「狼たちの処刑台」に俳優として出ていて興味を持ったので、新アルバムからの先行シングルである、これを聴いてみた。Plan Bというと、アコースティックギターを爪弾いてラップしているイメージがあるのだけど、これはつんのめったラップとトラックがかっこいいアグレッシブな曲。

「暴動(昨年イギリス全土に飛び火した)後」な内容のビデオもなかなかに印象的。暴動前の郊外の荒廃した様子を映し出した「狼たちの処刑台」にチャヴのリーダーとして出演していた彼だからこそのアクションなんだろうと思う。さすがにリリックは聞き取れないので、それは後ほど確認するとしても、この曲がどんなことを歌っているかはビデオを見ればなんとなしにわかる。

彼はUKでの人気は相当なので、さっそくこの曲もシングルチャートのトップ10入りを果たしている模様。アルバムは5月リリースだそうな。