写真日和、というほどでもないけど

大学の写真部に入りました。デジカメ、フィルム、どちらでも自由に、撮る対象も何でも自由に、っていうゆるいスタンスのサークルです。でも、新人部員は最初にフィルムカメラでモノクロ写真撮って自分で現像するっていうのだけやらなきゃいけないことになってます。そのモノクロ写真を新人展に出すわけですね。

で、今日は借りた部カメラを手に、地元を練り歩いてパシャパシャと適当に撮ってきました。写真はまったくの素人なのでまずはあまり考えずに撮ってみようと。こういうのは経験あるのみだと思うので、とにかくちょっとおもしろい被写体、風景を見つけたらシャッターをきるというかんじ。そしたらあっという間にフィルム一本分撮りきってた。

あさーい写真哲学としては、背景をぼかす。手前の対象を強調する、です。うまくできてるかは知らん。今度現像するときに確認します。

今日は七分丈レギンスを履いてたので、ふくらはぎが軽く露出していたんだけれど、にもかかわらず草むらに入ったら、案の定足痒くなった。あとすげーでかい蚊と目があった。あと小虫の集団にまとわりつかれた。夏だね、いよいよ。最近寒かったけど、夏は確実に近づいてる。それと地元がすごい田舎だってことを改めて感じました。すごいのどかなんだよね。

これはスマホフィルムカメラ風アプリで撮った写真。構図とかは特に考えず、なんとなく撮りたいから撮った。ほんとはちゃんとカメラで撮ろうと思ったんだけど、フィルムがなくなっちゃって。