会合@渋谷

今日はツイッターで仲良くさせていただいてるお兄様、お姉様方に大学入学を祝われてきました。メンバーは、honkyochiさん、dragon_bossさん、vertigonoteさん、そんで私。honkyochiさんとdragon_bossさんは初対面。お二人ともイメージ通りのような、ちょっと違うような。私は以前から宣言していた通り、無駄に長身なおかっぱです。

待ち合わせ場所の渋谷駅に到着後、構内で迷った。南口ってどこや。気づいたら109の前。遅刻。ごめんなさい。いきなり迷惑をかける俺。

夕方から映画を観ることになっていたので、先にチケットを引き換える。イメージフォーラムに行ったのだが、渋谷のこっち側に来るのは初めてだった。道玄坂のほうは何回か行ったことあるんだけどね。それにしても相変わらず都会は怖いよ。さっぱりわかんないよ。一人だったら絶対駅まで戻れない。

そして昼食。honさんが探してくださった桜の見えるアジアン料理のお店へ。生春巻とか油そばとかグリーンカレーとか、どれもおいしかったです。でも、私が頼んだ鶏皮唐揚げブラックペッパー味が一番のあたりだな。謎の自画自賛

食事の最中、いろいろお話伺ってすごく楽しかった。私は無口がデフォというか、思ったこと(おいしー!とかすげー!とかうそー!とか)が口から出ずに内部へ吸収される人間なので(何だそれ)、あんまり喋りませんでしたが。まあ、コミュニケーション能力にやや難ありのおかっぱと覚えてください。話を聞くのが好きな人間なのです。話するのも好きなんだけどね。こっちの能力はほとんどネット上でしか使われない(笑)。何が言いたいかというと、打ち上げとか行くとずっと黙ってるから、いつも「退屈してるの?」と思われてしまうんだけど、そんなことはないよということ。口の筋肉が極端に重いだけです。逆にテンション高いとき(≒眠いとき)はいらんことばっか喋り続けるウザい人間になります(笑)。

入学祝のプレゼントもいろいろいただきました。ステーショナリーグッズ、ウディ・アレンの本、「ミラーズ・クロッシング」のDVDなど。ありがとうございます、大切に使わせて/鑑賞させていただきます。

それからスタバで飲み物買って、いよいよ映画。観たのは、クロード・シャブロルの「引き裂かれた女」。クロード・シャブロルね、うん(誰だかさっぱりわからん)。ヌーヴェルヴァーグの巨匠ね、へえ(ぬ、ぬーべるばーぐ?)。

もちろん予備知識はゼロさ。なんも知らない状態で観賞。しかしなかなか楽しめた。「シネフィル!」ってかんじの小難しい映画でさっぱりわかんなかったらどうしようとか思ってたのだが、案外すんなり受け入れられた。理解はたぶんできてないけど。私これ普通に好きだ。ラストも意味わからんすぎておもしろい。ごめん、叩かないで。細かい感想はまた後々書こうかな、書けるかな。

映画後はドトール。またいろいろとお話を伺う。本日の教訓は「世界は狭い」、そして「距離感は重要」。私は私のスタンスでやるのが大切だということがわかりました。そんで都内のサブカル好きといっても数はしれてるんだなーと、解散直前に知った都知事選の結果も合わせて妙に納得してしまった。私達の普段見ている世界は思いのほか小さい。そんなことを今さらながら確認した会であった。いや、そんな会じゃないです(笑)。映画好き達のディープで素敵なオフ会でした。たいへん勉強になりました。「アウトレイジ」、「キッズ・リターン」、「L.A.コンフィデンシャル」をまず観なきゃ。あと他にもオススメあったかな。

今日はほんとにとても楽しかったです。またぜひ集まりたいな。次は遅刻しないようにするんだ。。。

追記:アジアン料理のお店で私のアイドル、リリー・アレンのSmileがかかってました。