お散歩

走るのは大嫌いですが、ウォーキングとサイクリングは大好きです。特に梅の季節には、よく近所の梅林公園に歩いて行って梅の写真を撮ってきます。今年もいよいよ梅の季節になってきましたね。でもどれくらい咲いてるのかしら?わかんないわ、ってことで今日は梅の開花状況を確認に行きました。

ウォーキングのBGMはシザー・シスターズのセカンド。

ときめきダンシン(期間限定特別価格)

ときめきダンシン(期間限定特別価格)

明日いよいよ彼らのライブなのでね、その予習も兼ねて。ハサミさんのライブは初めてだから楽しみだなあ。ときめきダンシンしてこなくちゃね★☆このアルバム聴いてると、街中でも普通に踊りだしたくなるから困ります。一応踊るのはぐっとこらえて、小さめのハンドクラップくらいに抑えてますけどね(笑)。

梅林公園までの道のりの中に図書館があるので寄りました。読書感想文(この年になってそんなもの書くと思ってなかったよ……)の課題図書を返却に行ったんだけど、現在絶版中の「ファイト・クラブ」原作を見つけたのでついでに借りてきた。

ファイト・クラブ

ファイト・クラブ

最初のほう(まだタイラーに会ってない)だけ読んでみたけど、なんすかこのスピード感は!文章が脳みその中にどわーっと入ってきます。無駄のないソリッドな文体。存外あっさりした書き方ながら、作品の中にぐいぐい引き込んでいく力強さがあります。この文体は小説版フィンチャーというか……いや、フィンチャーがこの小説を映画化するのにぴったりな人だったというか。まだ読み始めたばかりだけど、これはなかなかすごそう。ちなみに映画版も大好きです。

図書館をあとにして20分程度歩くと、梅林公園に着きます。

梅はまだあまり咲いていませんでした。ちょっと寂しいねえ。いつごろが満開かなあ。とりあえず1週間くらいしたらまた来よう。


梅、きれいでしょう?満開になったらもっともっときれいなんだよ。とりあえずあと3週間くらいは梅が楽しめそうでよかった。梅が一番好きな花かもしれない。

それからまた20分くらい歩いて、カフェで遅めのお昼を食べました。

上に食べるラー油みたいのがかかっててですね、それをパスタと混ぜてから、「あ、写真撮ってねえ」って気づいて撮ったので、ちょっと見た目があれなかんじになってますが。水菜とベーコンのぺペロンチーノです。食べるラー油みたいのがいいアクセントになってて、ちょっとイタリアンとは違った風味もしておいしかったです。

カフェで本読んだりしながら1時間くらいのんびりして(長居)、5時くらいに家に帰りました。外は寒かったけど、久しぶりに散歩できて気持ちよかった。梅はまた満開になったら写真アップします。「ファイト・クラブ」も最後まで読んだら感想書こう。ではでは。