京都二日目(二条城までちょい出し)

京都二日目、無事終了できそうです。まあ何もなかったというわけじゃないが、ノープランのわりにはちゃんと観光できた。

そもそも京都には中高とも修学旅行で来ていて(高校のときは違うとこ行きたかったけど)、好きな街だったのでいずれ自分一人でも来たいなーとは前々から思ってました。で、今年の夏休みに行こうとして、でも結局具体的な計画を立てずに流れ「まあ今年はいいかー」と思ってたんだけど、夏休み明けにみんなの旅行記を聞いて(大学生ってマジで旅行するね)、「やっぱり行きたいなー、行っておけばよかったなー」という思いが強くなったので、急遽今回の秋休みに行くことにしました。ほんとに「急遽」ってかんじで、具体的な計画を立てる前に宿とか新幹線の切符おさえたりしてね……計画はまあ、後からついてくるもんだから。そうやって「行かなきゃならない状況」を先に作っておかないと行動できない人間ですので。今にして思えば、真夏に行くより、この季節に行くほうがいいよね。今がちょうどいい気候。

はい、まあそんな話はさておいて。

今日は7時半に起床。8時半頃に京都駅に行き、市バス路線図を貰う。これさえあればこっちのもん、思いつきの観光でも大丈夫。ついでに一日500円で市バス乗り放題の券(名前忘れた)も買った。今日は市バスで観光名所を巡ることに。

駅のロータリーから撮った、朝の京都タワー

空、超きれい。

それから駅の地下でエビサンドイッチとミネストローネを食し腹を満たす。

今日は今まで行ったことのなかった二条城と前から好きな銀閣寺、清水寺に行こうってことだけ決めてたので、とりあえず二条城に行くことに。

お堀には鯉がいっぱいおりました。

口パクパクしててかわいかったな。

庭園の木々は少しだけ紅葉していて、緑と赤が入り混じっておりました。高校の修学旅行は今より遅い時期に行って、それでも全然紅葉していなかったから、今回も紅葉はまったく期待してなかったんだけど、まあそこそこに色づいてました。ほんのり赤くなってるかんじも悪くない。でもやっぱり一面真っ赤になってるのも見たいけど。

二の丸御殿の中にも入りました。これはふすまの絵柄もすごくきれいだったけど、個人的には天井の柄がとてもよかった。場所によって異なる絵柄が描かれていて楽しい。有名な「うぐいす張りの廊下」も初体験。本当に鳥がちゅんちゅん鳴くような音が出るんだねえ。私これ今まである特定の場所だけで音が鳴るんだと勘違いしてたけど、廊下は基本的にずっとうぐいす張りなんですね。

二条城、想像以上に見応えがあって、たぶん一時間近くいたんじゃないだろうか。この後ちゃんと銀閣寺や清水寺にも行ったんだけど、こっちは写真が大量にあるので、家に帰ってから選別しつつ日記書きます。明日の計画はやっぱりまだまったく考えてない。早起きして嵐山散策する……かな。ではまた明日。