大学のことを少し

大学生活、だいぶ慣れてきました。5月4日から授業が始まったので、今日でちょうど5週間経ったわけですね。

この間いろーんなことがあったかというと、案外そんなこともなくて、さらさらと毎日が流れていきました。最近時間の流れがとにかく速くてね、しかも過ぎた日がめちゃめちゃ昔のことのように思える。年を重ねてるんだなあと実感します。あ、関係ないけど最近自分の年齢がよくわからなくなる。18、なんだよな、一応。20くらいかと思ってた(なぜ)。

授業は入門演習が楽しい。毎回一つの短編小説を原文で読み込んでいきます。とりあげる作家はスティーヴンソンとかオスカー・ワイルドとかのメジャーどころ。解釈の疑問点などを議論していくんだけど、まあ正直議論にはなってないです。でも先生の解説を聞いていろいろ考えるのはすごくおもしろい。この授業で文章を読みほぐしていく力がつくといいなあと思っとります。

で、その入門演習の先生が映画好きなので映画談義しました。コーエン兄弟とかフィンチャーについて話して、すごく楽しかった。大学の先生とこういう話するの憧れだったので、めっちゃテンション上がってた(笑)。

さて、もうちょい何か書こうかなと思ったけどちょうどいいかんじで眠気がきたので寝ます。明日は「X-メン:ファーストジェネレーション」の前夜祭に行ってくるよ!超楽しみ!

追記:4日からじゃなかった。6日からだわ。